日本人の歯並びに対する意識は年々高まりつつあります。特に20~30代女性の矯正人口は増加傾向です。
一方で、「矯正はしたいけれど治療中の見た目が気になる」という理由から、歯列矯正をなかなか始めることができない女性も少なくありません。
しかし、歯列矯正中の女性、いわゆる矯正女子を可愛いとする風潮も高まっています。
歯列矯正に悩む女性も多いと思いますが、矯正女子が可愛いとされる理由、矯正治療を始めるメリットを踏まえて歯列矯正について検討してみましょう。

矯正女子は可愛い?

かつては、歯列矯正で装着するワイヤーが見た目の美しさを損なうとされてきましたが、歯列矯正の普及に伴ってそのイメージは変化してきています。
ワイヤーを歯の裏側に装着する裏側矯正やマウスピース矯正など、目立たない治療法が普及してきたことも、大人の女性の歯列矯正に対するハードルが下がってきた要因です。
また、「#矯正女子」というハッシュタグをつけてSNSで矯正治療中のようすを投稿する女性も多く見られます。
歯列矯正で装着するワイヤーを隠さない女性も増えてきており、有名人やモデルといった人前に立つ職業の女性でも歯列矯正を隠さない人が増えてきました。
こうした時代の流れに伴い、「歯列矯正は隠すことではない」「可愛くなるために必要な努力」といった価値観が生まれつつあります。
また、矯正女性に対しても「逆にワイヤーが可愛い」「歯並びを治そうとする美意識が高い女性」など、男性・女性を問わず好意的なイメージが高まっている傾向です。
歯並びに対する意識が高まりつつある現代社会の中で、女性の矯正は魅力のひとつと変化しています。

歯並びは第一印象に大きく影響する

歯並びに対する意識が高まってきたのは、歯並びが印象を大きく左右することが理由のひとつといえます。
初めて人に会ったとき、その人がどのような人か何をもって判断するか考えてみましょう。
多くの人が、見た目の雰囲気からその人がどのような人かをイメージするはずです。つまり第一印象は視覚からの情報に頼るしかなく、見た目が大きく影響します。
第一印象を決めるうえで、人が無意識のうちに見てしまうのが顔です。そして歯並びを含めた口元は、顔の印象を大きく左右します。
きれいな歯並びは、見た目が美しいだけではなく清潔感も与え、魅力的な印象を与えます。
仕事においてもプライベートにおいても、相手に与える印象はとても重要なものです。好印象を与えるうえで、歯並びは重要な役割を果たしています。

Eラインが整う

顔を横から見たときに鼻先と顎先を結んだラインをEラインといいます。
美しい横顔の条件として、口元がEラインから出ていないことが挙げられます。
日本人の骨格を考えると、口元がEラインの少し内側あるいはEラインに触れるくらいが美しいEラインです。
出っ歯や叢生の場合、口元がEラインからはみ出てしまうことが多く、反対に顎が出すぎていると口元がEラインの内側に大きく入りすぎてしまいます。
歯列矯正によって歯並びがきれいに揃うと、Eラインも整います。
横顔は他人によく見られるものです。Eラインが整うことで、前から見ても横から見ても美しい印象を与えられます。

きど歯科