何かしらの先天性の原因によって本来なら28本ある永久歯のうち、数本の歯が足りない(先天性欠如歯)人がいます。
こういった「永久歯先天性欠如歯」の子どもが、10人に1人いることが2010年11月、日本小児歯科学会の調査で発表されました。
先天性欠損歯は、歯科医院や学校健診で指摘されるまで本人や保護者も気がつかないことが大半です。
先天性欠如歯の有無を判断するためには、生え変わる時期が過ぎても乳歯が残ってしまっていることがひとつの判断基準となります。
先天性欠如歯の疑いがある方は、歯科医院でレントゲン撮影を行って確認をお勧めします。

先天性欠如歯の原因

先天性欠如歯の原因としては、遺伝子上の問題以外にも永久歯の歯胚(出来始めの歯)の発達を妨げるような感染、薬剤、栄養障害、外傷などの環境的な要因が影響するということがわかっています。
人類学者の藤田は、この永久歯数の欠如は、顔が咀嚼器官の退化によって相対的に小さくなりつつある進化現象によるものであると発表しています。
この進化現象に同調して、歯が小さくなり歯数の減少につながっていると述べています。人類の進化は、単純化、小型化、欠如へと進んでいるとのことです。
また先天性欠如歯の前兆としてみられるものとして、乳児の乳前歯に癒合歯(2歯がくっついて1歯に)がある場合は、その下の永久歯が欠如する確率は約40%という報告もされています。

先天性欠如歯の判断の目安

☑ 乳前歯に癒合歯がある
☑ 奥歯の乳臼歯がいつまでも残っている
☑ 両親のどちらかに先天性欠如歯がある
これらの場合には、先天性欠如歯の確率が高くなると言われています。

欠如が出現する場所

欠如が出現する場所は、顔の中央から2番目に生えてくる側切歯(前歯)と、5番目に生えてくる第2小臼歯(奥歯)で多く確認されています。
7歳の時点でレントゲン写真上において永久歯の歯胚が乳歯の根の下に確認できない場合は、約9割程の確率で永久歯が欠如するとされています。

歯並びへの影響と矯正治療

永久歯が欠如しまっていると、空隙歯列(すきっ歯)や、欠如している場所に隣の歯が倒れ込んで、本来咬み合う上(または下)の歯が延びてくることで、咬み合わせが悪くなる可能性が高まります。
そのため咬み合わせを治すために矯正治療や、ブリッジやインプラントなどの人工の歯を使って欠如部分を補う治療が必要となります。
矯正治療により歯を移動させて、スペースを閉鎖することが可能な場合は、歯の寿命を延ばし人工物を入れないという理想的な方法を考えることができます。

治療法

☑ 矯正治療で欠如部のスペースを閉じる
☑ 矯正治療で倒れている歯を起こして欠如部のスペースを作り、治療を行う

乳歯を活かせる場合も

本来永久歯は、乳歯が抜けた箇所の下から生えてきます。しかしその永久歯が欠損してしまっていると、乳歯は抜けることなく本人も乳歯とは気づかずにそのまま放置することになります。
そしてその乳歯は30代、場合によっては40代、ごく稀に50代以上まで残ることもあります。
このような場合には、日々のブラッシングなどの予防対策が重要になります。

きど歯科