大人の矯正ではできない子供の矯正のメリットとは?

より適したアフターケアの頻度

成長を利用できる

最大のメリットは成長を利用できることにあります。
出っ歯であれば下顎を前に成長させたり、もしくは上顎の成長を抑制することができます。
受け口であれば下顎の成長を抑制したり、上顎の成長を促進させることが可能です。
これが最大のメリットになります。

抜歯の可能性が減る

成長が利用できると前後的な不調和がなくなります。
それによって、抜歯せずに矯正治療を行うことができる可能性が高くなります。
出っ歯のままであれば、抜歯をしなくてはいけないですからね。

横顔がきれいになる

骨格的な不調和が改善されるため、横顔もきれいになります。
出っ歯であれば、上顎と下顎のバランスが良くなるため、Eラインで見てもきれいになります。
受け口であれば、下顎が出ている印象がだいぶなくなります。

顎の歪みを抑制できる

歯が変な方向から生えてくると、その歯並びのせいで、顎が歪んでしまうことがあります。
早期に顎の歪みを発見できれば、その悪い歯並びを治すことによって、顎の歪みを正すことができます。

以上のように様々なメリットがあります。
ただし、現実に成功していない患者さんもいらっしゃいます。
なので、失敗しないためにも矯正歯科の選択は非常に大事です。

子供の矯正をせずに大人の矯正から始めると・・・

成長を利用できないため抜歯の可能性が高くなる

子供であれば成長を利用でき、根本から歯並びの原因を改善できます。
しかし、大人の場合、骨格的な不調和が改善できないため、出っ歯であれば抜歯の可能性が高くなります。

受け口の場合、外科矯正が必要な場合がある

受け口の場合、子供の時から放置しておくと、どんどん下顎が前に成長していきます。
それに伴い、矯正単独で治療するのが難しくなります。
場合によっては外科手術を行い、下顎を後方に移動させて噛ませる外科矯正が必要な場合もあります。

横顔は子供の時に比べるときれいにならない

大人でも矯正治療をすれば、横顔はきれいになります。
ただし、出っ歯特有の「下の顎がない」や受け口特有の「下顎が出ている」は改善できません。
大人の矯正では、抜歯などをすることによって口元が中に入ります。
それに伴い、唇は中に入るため、きれいになります。

矯正の治療期間は短くなる

子供の時から始めると治療期間は長くなります。
子供の治療期間は長いですが、始めるタイミングによってある程度期間は変わってきます。

子供と大人で痛みは違う?

矯正治療をする上で、痛みはある程度伴います。
大人と子供で痛みの程度は違うのでしょうか?
一般的には子供の方が痛みが少ないと言われています。
特に、1期治療で使用する装置は、ワイヤー矯正などと比べて痛みが少ないです。
また、1期治療が終わり、2期治療になってワイヤー矯正や、マウスピース矯正をするとしても大人になってから矯正をするより、痛いは少ないでしょう。
子供の方が痛みが少ない原因は、子供の方が骨が柔らかく、歯が動かしやすいことも理由の1つでしょう。
あとは、子供の方が適応能力も高いことも痛みを感じにくい要因です。

きど歯科